hitohito ママの手作り

1児の娘のママです。
娘の為に必要なものや 娘の好きな物を自分なりに工夫をして作っています。
作ることが好きで、専門的な知識や技術はありませんが、ママ目線で伝えられる物があればと思ってます。
作り方や材料の調達などの覚え書き 同じような物を作りたいという人の助けになれれば嬉しいです。

ウッディ コスチューム 手作り (シャツ)

まずは黄色の襟シャツを購入しようと思いすごい探したけど売ってない(。>д<)140㎝とかの大きめか大人用のものなら黄色あるのに…100㎝のものは出てこなかった…。

調べると白のYシャツを黄色に着色する方法があるみたいだけど、黄色の長袖ポロシャツを買って赤の布ペンで線を書いていくことにしました💡




購入した黄色のポロシャツには胸ポケットがついていたので、ニッパーで取り外します。そのポケットの布を使って試し書き、赤の布ペンは何種類か発売されていてどれにするか悩みましたが、色鮮やかな仕上がりになりそうな写真の物をチョイス。なかなかいい感じの色⤴⤴消えるペンで下書線を書いてからいざ本番❗




下書線を定規を使って引いていた時に、一気に書けずに重ねて書いた線が太くなったり、にじんだりしているのが気になり、本番の線は下書きの線をなぞるように定規は使わずにゆっくり書いていきました。私の使ったペンは後半薄れてきてしまい、何度も途中降ってみたり押してみたりしながらどおにか1本で1枚かき終えることが出来ました。

ポロシャツのせいかペン先が引っかかる感じで書きづらなかったです。もう一度やるなら、次回はYシャツをを黄色く染めて作りたいです。



次はガンケースを作ります🎵